【コラム】チームを応援しよう - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL

【コラム】チームを応援しよう

2015年7月29日 11:50

 今回のテーマは「チームを応援しよう」です。いろいろな応援の仕方がありますが、今回はいわゆるサポーターとしてです。

 各地でリーグ戦が開幕し、早い所では6月から全日本女子フットサル選手権の予選も始まっています。女子だけにスポットを当ててみるとサポーターの存在はまだまだ少ないですね。現在のTOPリーグでもある地域リーグにおいても声を出して応援するチームは非常に少ないです。でも選手の立場になると苦しい時に声援をもらえるのは本当に嬉しいものです。「誰かが見ててくれる」というのはいろいろな意味で身が引き締まり、緊張感も伴う事です。勝ったら一緒に喜んで、負けた時には叱咤激励してくれる。サポーターから見れば、一生懸命頑張っている姿に感動する、応援したくなる、勝たせてあげたい、一緒に戦いたい、一緒に喜びたい、一緒に泣きたい、それはまさにプライスレス!理屈ではないんですよね。

 きっかけは様々だと思います。個人スクールで一緒に蹴った、行きつけのフットサル場のスタッフが選手だった、会社の同僚が選手だった等々、まずは試合を見に行ってみたいなと思ったら実際に会場に行ってみましょう。現在女子の試合で有料なのはフットサル日本女子代表戦位しかなく、観戦は無料です。一部は民間のフットサルコートで行われる事もありますが、基本は体育館で行われます。そこでサポーターとして応援する際の注意点をいくつか挙げてみたいと思います。

<陣取る場所>

 JリーグやFリーグ等ではホームとアウェイが決まっていますが、地域リーグ等ではほとんどの場合、指定はありません。できれば入口から遠い方のサイドスタンドの端が良いと思います。入口側に陣取ると一般の観客の方々の通行の邪魔になる可能性があります。また立って応援する事になるかと思いますので、真ん中などに陣取ると一般の観客の方々に迷惑がかかります。ベンチのある側、無い方どちらが良いかというのは会場次第だと思います。相手チームとは端と端だったり、対面になるように陣取ると良いと思います。

あと大切な事ですが、フットサルは前後半でベンチが移動します。それに伴ってサポーターがベンチのある方へ移動するのも良くないと思います。そして試合が終わったら次のチームのサポーターの為に、速やかに場所を開けましょう。

<ダンマク>

 やはりダンマクがあると良いですね。目印にして応援してくれる人達が集まりやすくなります。気を付けたいのが紐で手すり等にくくれない場合はガムテープではなく、養生テープを使用しましょう。ガムテープでは跡が残ってしまう可能性があります。また養生テープであってもなるべくガラス面には張らないよう留意して下さい。柵の形状によっては座って観戦する一般の方々の視線を遮らないように柵の下の方に張れると良いですね。

 それともう一つ。自分たちが応援しているチームが試合をしている時以外はダンマクは見えないようにしておいて欲しいと思います。AというチームとBというチームの試合の時にCのチームのダンマクが張られているというのはあまり良くないのではと感じます。先に設置しておく事は問題ないと思いますが、いま試合をしているチームに配慮し、裏返しや折り畳んでおく事をお勧めします。

2015alljapan_hyogo1160.jpg

2015alljapan_hyogo1155.jpg

<応援時の注意>

 椅子の上に立ったり、メガホンを使って手すりを叩く等は厳禁です。施設を壊しかねず、それが原因で施設がフットサルに使用できなくなるという可能性もあります。座る際にも前の席に足をかけている人を多くみかけます。傍から見ていて行儀の良いものではありません。選手を含めた関係者はフットサルができる施設を確保する事に大変苦心しています。その努力を無駄にしないように協力して欲しいと思います。

<太鼓>

 応援の際に太鼓を使う事が良くあります。しかし会場によっては太鼓の使用について制限がある可能性がありますので事前に確認をしておきましょう。また太鼓を叩く場合は音が大きく反響して爆音になる事があります。室内用の太鼓の叩き方がありますのでその方法をお勧めします。

 上級者編になると太鼓の音で味方の指示が届かなる事を防ぐ意味でどのタイミングでは太鼓を叩いて欲しくないのか選手に聞いているサポーターもいます。こういった事もチームを思ってこそですね。

<声援、ヤジ>

 選手やチームスタッフには退場、退席がありますが、サポーターへの懲罰は多分無いと思います。しかし相手チームや審判等への行き過ぎたヤジや暴言はチームに迷惑がかかる事があります。サッカーと違って会場が狭い為、良く声が通ります。また一般の観客にも悪い印象を与えかねません。熱くなってしまう事もありますが、ほどほどにしておきましょう。

<紳士たれ>

 これは個人的なお願いです。男性の方々には選手が女性であるという事にも留意いただきたいと思います。例えば知らない人から写真を撮りたいと言われれば、恐らく応援してくれているのだからと快く応じてくれると思います。でもいろんなチームの女性選手と写真を撮り、それをSNS等に無断で掲載したりする事に対して選手はどう思うでしょう。男性と2ショットを撮る事をためらう人もいるかもしれません。中にはその写真をあげるからと連絡先を聞き出し、個人的なお誘いをしたという話も聞いた事もあります。プロならまた話は別かもしれませんが、ほとんどの選手は一般の女性であり、プライベートもあるアマチュア選手です。そういった点も考慮いただけると嬉しいと思います。男性の方々には是非とも女性選手に対して紳士であって欲しいと思います。

 

 いかがでしたでしょう。考えてみれば至極当たり前の事だと思います。女子フットサルの発展の為に、施設を正しく使用し、一般の観客の方々の迷惑にならないよう、常識的で適度な理性を持って応援しましょうという事です。サポーターも大切な文化の一つであり、フットサルを一緒に盛り上げてくれる存在です。是非多くのチームにサポーターができる事を願っています。

 

 

 

yt_s.jpg

Desporteサイドバナー.jpg

PANNAロゴ(バナー用).jpg

credit-school_bannerl.jpg

234_60banner.gif