【コラム】みんなの体育館 - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL

【コラム】みんなの体育館

2014年6月12日 16:46

 今週末いよいよ関東女子フットサルリーグが開幕です。既に九州女子、北海道女子に続いての地域リーグの開幕です。それに伴い関東フットサルリーグオフィシャルHPに「女子開幕節の来場の際のお知らせです」が掲載されています。特段目新しい事柄は無く、再徹底という内容でしたが、観戦に訪れる際は是非ご注意下さい。

少し前ですが、ブログやHPを持っている東京都女子フットサルリーグの各チームよりほぼ同時期に発信された情報があります。それは以下の通りです。

【 観戦ルールについて】
・各施設、一般の利用者の方との共同利用となります。通路や休憩スペースを大人数で占有することがないようにお願い致します。
・ボールや備品等の搬入がない限り、なるべく公共機関を利用して会場までお越しください。
・ゴミは必ずお持ち帰りください。
・施設の電源コンセントは、全会場で使用禁止となります。
・一般の方のビデオ撮影禁止となります。
※チーム関係者は所定のエリアでチーム名を掲げて撮影を行います。
・メディアの試合開始前の写真撮影は、アップ時間を重視し今後実施致しません。ご理解ください。
・審判や相手チームへの野次・暴言は控えていただくようお願い致します。
・観客席で前の椅子に足をかける、荷物を広げて座席を占領するなどは、控えていただくようお願い致します。
 

主に観戦時のマナーについての告知です。内容としては関東女子フットサルリーグのお知らせと似た内容かと思われます。なぜこのようなお願いについて再徹底をお願いしたのかを勝手に予想してみると「施設側(体育館)からの指摘」があったのではないかと考えています。

ご存知の方もいるかと思いますが、以前フットサルOKだった体育館が現在はNGとなっている施設もあります。地域によってはチーム数が増えた事で体育館の確保に苦労しており、それが故に日程がなかなか決まらなかったり、狭いコートでの試合になってしまったりという事もあるようです。体育館が借りられなくなったいくつかの理由を予測してみると以下の事が考えられます。

・シュートで壁が痛む
・既定のシューズを使わない為に床が汚れる
・大勢でロビーにたむろし、他のお客様に迷惑をかける
・更衣室でない所で着替える
・観客席にの椅子に足をかける
・ゴミが残っている

等等

 シュートで壁が痛むというのはともかく他の部分はマナー的な部分が大きいですよね。もちろんマナー良く使用している人が大部分ですが、時にマナーが悪い人がいるとフットサル全体がそう見られてしまう事もあります。正直言ってフットサルの印象は良くないと思っています。他の室内競技で同じ事をやっても絶対にフットサルの方が印象悪く取られると感じます。シューズの件は特にそうですよね。その事実は悔しいですが、それを真摯に受け止めなければなりません。

 そんなフットサルの印象を良くしようとして埼玉県フットサル連盟では主催大会時に選手関係者に対して義務付けている事があります。

体育館使用規定(PDF)

細かい点もありますが、まずは服装を正してスポーツマンらしい立ち振る舞いを行い、施設側に迷惑をかけないようにしようという内容ですね。また義務では無いようですが、トイレでスリッパを使用した際は自分の使用したスリッパだけではなく、他のスリッパも揃えるという事を推奨しているようです。これはとても良い事だと思い、私もどの会場に行っても実践するようにしています。

「フットサルに貸すと施設をきれいに使ってくれるから、フットサルに貸してあげたい。」そんな風に施設側に感じてもらえるようになると嬉しいですね。是非使用する際も、観戦する際もマナーを守っての施設利用をお願いします。もちろん民間のフットサル場でも同様にマナーを守って使用して欲しいです。それがフットサルの普及、発展に絶対にプラスになると信じています。

gim100.jpg

yt_s.jpg

Desporteサイドバナー.jpg

PANNAロゴ(バナー用).jpg

credit-school_bannerl.jpg

234_60banner.gif