決定戦 - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL

決定戦

2011年2月27日 21:45

<参入決定戦>

 シュートアニージャ 0-1 Aventura

得点者:26分?藤田選手(Aventura)

 

川口から多くのサポーターが応援に駆け付けるAventura、それに対して同じ神奈川県を応援しようとこの日全ての神奈川県勢に応援をしていた「神奈川県サポーター」、そして神奈川県リーグを戦った盟友ロンドリーナバレンチの応援を受けるシュートアニージャ。男子の関東リーグ入れ替え戦に組み込まれた女子参入決定戦は多くの観客が見守る中で行われた。決定戦も1,2回戦同様前後半それぞれ15分ずつのプレイングタイム。20×40mの広いピッチでは前日からの疲労も含めて総力戦になる事が予想される。

アニージャの先発はGK?吉村選手、?長谷川選手、?竹下選手、?楠選手、?植田選手、AventuraはGK?本多選手、?藤田選手、?渡辺選手、?臼井選手、?佐藤選手という陣容。立ち上がりからAventuraがボールを保持しアニージャはやや引き気味にしてカウンターを狙う展開。Aventuraのボール回しやワンツーには「うまい」とうならせるプレイも多く、強烈なシュートに観客席からも歓声が沸き上がる。アニージャも交代を頻繁にしながらも全員でしっかりと守備の約束事を守り決定機までは持ち込ませない奮闘を見せ前半は0-0で終えた。

後半に入り立ち上がりはアニージャペース。シュートを狙う意識が見られAventura陣内に攻め込む。5分にバックパスでAventuraに与えられたゴール前での間接FKを凌ぐと7分に相手のカウンターをカットしカウンター返しでゴールに攻め込みゴール前で決定機を迎えるがAventuraGK本多選手に間一髪で防がれチャンスを逸する。この辺りから交代なしで戦うAventuraのに疲れが見え始めアニージャの?竹下選手を中心とするカウンター攻撃に押され気味となる。しかし均衡を破ったのはAventura。普段フィクソの位置にいるAventura?藤田選手が攻撃の流れで前線に残り相手にプレッシャーをかけると体制を崩した所を見逃さずにボールを奪いそのままドリブルでゴール前に侵入すると豪快にゴール左上に突き刺した。?藤田選手のゴールは押され気味の展開を一気にひっくり返す貴重なゴールとなった。この後アニージャは前プレを敢行し押し込むがセーフティに守るAventuraがこのまま逃げ切り1-0のスコアで勝利を挙げ第2回の関東リーグ参入権利を勝ち獲った。

悔しい敗戦を喫したアニージャは試合終了後にみな涙を浮かべながらも応援してくれた「神奈川サポーター」、そしてAventuraの応援団にも挨拶をし戻ってから再び号泣。手が届きそうで届かなかった関東参入の権利。関東の舞台での経験が少なかっただけに結果は残念だったとしても関東の舞台は決して遠くないものだと認識できたはず。そしてそれは神奈川県リーグの活性化にもつながる事も予想できる。今後神奈川県リーグも注目していきたい。

Aventura?藤田監督兼選手インタビュー

?参入決定おめでとうございます。決定戦の感想を聞かせて下さい。

得にやりにくいとは思いませんでしたが、ウチがキープしている時間は長かったものの引かれていたのでそれを崩してシュートまでいくのに苦労しました。またカウンターをくらう事も想定はしていたので数的不利の場面の練習もしていました。GKに大いに助けてもらいました。

?決定戦もほぼ交代なしで戦いましたが

均衡した試合の中で流れを変えたくないのでどうしてもメンバーが固定されてしまいました。怪我人もいたので致し方ない部分もありましたが、そのつもりで(フィジカルを)上げてきたので想定はしていました。

?来季関東リーグを戦うに当たって意気込みを聞かせて下さい。

関東リーグは厳しい場所です。今のままでは厳しい為、セレクション等も開催しとにかく底上げを図っていきたいと思っています。現状では地域リーグが女子でトップリーグとなっています。その為、チームとしての土台をしっかりと作り、結果を出して行きたいと思います。

DSC02300.jpg

DSC02379.jpg

DSC02309.jpg

DSC02395.jpg

DSC02323-2.jpg

yt_s.jpg

Desporteサイドバナー.jpg

PANNAロゴ(バナー用).jpg

credit-school_bannerl.jpg

234_60banner.gif