第4節dolce da donna vs Aventura Kawaguchi - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL

第4節dolce da donna vs Aventura Kawaguchi

2010年5月23日 20:50

dolce da donna 2?6 Aventura Kawaguchi

 

dolce da donna(以下dolce)は既に1敗しており、いろいろな星勘定をするともう負けたくはない状況にあるのは事実で優勝争いをするうえでライバルとなり得るであろうAventura Kawaguchi(以下Aventura)には勝ち星を挙げておきたいところだろう。Aventuraはこの日ろう者日本女子フットサル代表合宿で濱田選手が不在、そして臼井選手が怪我で欠場とフィールドプレイヤー8人+GK1名の9人という状況だった。dolce先発はGK?山川選手、?会田選手、?葛西選手、?坂本選手、?深田選手。対するAventuraはGK?本多選手、?藤田選手、?渡辺選手、?佐藤選手、?小野選手という布陣。お互いに引き気味に布陣を引き守備的かと思いきや前半2分にいきなり試合は動いた。右Ckから?渡辺選手がダイレクトでシュートを放ちファーサイドのネットに突き刺さった。先制点を奪われたdolceだったが、慌てずに自分たちのフットサルをする為にマイボールを大切にして攻撃を組み立てる。お互いに一進一退の状況は続いたが、10分にdolceがカウンターからあわやという場面を作り出す等dolceがシュートを放つ場面が徐々に増えてきた。しかしいずれもAventuraGK?本多選手が立ちはだかり得点を許さない。すると前半13分、左サイドを突破した?渡辺選手からの折り返しをファーサイドに走り込んだ?小野選手がインサイドで合わせて2点目を奪う。

Aventuraはボールを動かして片方に寄せて広い逆サイドへ展開、Pivoにいる選手はスペースを作ったりディフェンスと駆け引きで裏を取ったり、ケブラで降りてきたりとスペースを作り出す、使うのがうまいなと感じさせる場面が多くチームとしての動きに統一感が見られる。

 

後半に入ってまず1点を返したいdolceはやや前がかりになりはじめ、攻撃に比重を置いてきた。後半4分に?深田選手がペナルティエリア内でファールを受けてPKを獲得。これぞ?深田選手が自ら決めて一点差とすると迎えた後半6分に?深田選手のループ気味のパスから?坂本選手のバックヘッドがゴールに吸い込まれ同点に追いついた。盛り上がるdolceだったが、冷静に受け止めていたAventuraはすぐさま勝ち越しに成功する後半6分に?渡辺選手が右サイドで思い切り振り抜いたシュートが決まる。このゴールでdolceの反撃ムードを断ち切るとともにAventuraも元気を取り戻した。続く9分に左サイドを?堂道選手からのパスをファーサイドで?渡辺選手がダイレクトで右足で合わせこの日ハットトリックとなるゴールを決めた。あっという間に点差をつけられたdplceはボールに厳しく寄せ、うまく体をぶつけて相手からボールを奪うとやや遠目からでも積極的にシュートを放ち攻勢を強めていく。しかしこれをうまくいなしたAventuraは14分に?堂道選手とのワンツーで抜け出た?小野選手がゴールを決めて3点差、更に15分にCKからゴール前での浮き玉を?堂道選手が合わせて4点差とした。最後まで攻めるdolceだったが、うまく時間を使ったAventuraのゴールを奪う事ができず、6?2でAventura勝利となった。

 

dolceは同点となった直後の失点が痛かったか。試合の流れをつかむのも試合にはとても重要な要素。経験豊富な選手の多いAventuraに一日の長があったか。今日3得点2アシストと大活躍をした?渡辺選手の存在感が際立った。そんな渡辺選手に話を聞いた。

 

<渡辺選手インタビュー>

?今日の試合の感想を聞かせて下さい。

パスミスなどでリズムを崩して流れが作れない場面もあったが、徐々にリズムが良くなってきた。失点の場面は崩された失点ではなかったのでやられたという実感はなかったので大丈夫だと思っていた。まだまだコミュニケーションが必要だと思っています。

?同点に追いつかれた直後の渡辺選手の得点は大きかったと思いますが

確かに点が取れてチームが落ち着いた感がありました。自分としても落ち着きました。

?コミュニケーションが・・・と言われましたが、チームの様子はいかがですか?

練習の時に毎回選手が揃う訳ではないのでまだまだコミュニケーションが不足していると思います。特に平日活動できない事が多く、もっともっと練習をしてチームとして成長していきたいです。

?話は変わりますが、Aventuraに加入したきっかけは?

日本を代表する選手である藤田選手、小野選手に誘っていただいた事が大きかったですね。本多さんも加入すると聞いてそんな中で私に声をかけていただいた事は本当に嬉しかったです。自分としても成長できる良い機会になるのではと思い移籍を決めました。

?チームには若手選手も多いですが、どんな事を伝えたいですか?

まだまだ私は伝える程の選手ではありません。若い選手には藤田選手や小野選手という良い手本があるので信じて付いていけば良いと思っています。もちろん自分も貪欲に学んでいきたいと思っています。若手の選手はいろんんたタイプがあるかと思うので自分の適性を見極めて自分がなりたい選手になれるようにいろいろと感じてほしいと思います。もちろん自分もその手助けをしていきたいと思っています。

DSC07157.jpg

DSC07186.jpg

DSC07173.jpg

DSC07191.jpg

DSC07144-2.jpg

 

yt_s.jpg

Desporteサイドバナー.jpg

PANNAロゴ(バナー用).jpg

credit-school_bannerl.jpg

234_60banner.gif