東京都女子フットサルリーグ2部予想 - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL

東京都女子フットサルリーグ2部予想

2010年5月 1日 21:30

ズバリ今年の優勝予想は本命不在だ。昨季上位だった十条FCレディースやEvolucion Hermanasはもちろん前述したオープンリーグから昇格組であるearry.F.T、FUGA Ladiesにも充分チャンスはある。その為にも1試合 1試合が重要となり、競った試合をどれだけものにできるか、状況に応じて引き分けを選択できるかがカギになる気がする。対戦相手として要注意なのはSUGINAMI・ FANTASISTAとフェニックス☆サンゴと予測する。まずSUGINAMI・FANTASISTAはほぼ10代の選手で構成される若さと個々のサッ カースキルを生かした戦術で予想外の力を見せるダークホース。登録人数が多く、試合毎に顔触れが変化し違った試合運びを見せる事があり、予測できないチー ムでもある。個々の力があるだけに侮れないだろう。またフェニックス☆サンゴはSUGINAMI・FANTASISTAとまた違った意味で曲者だ。決して スキルが高いとは言えないかもしれないが、粘り強い守備をベースと豊富な人生経験を生かした老獪な試合運びは毎年1部の階段に立ちはだかる壁となってい る。もちろんこの2チームにも昇格のチャンスは大いにある。

2部はコートが狭い会場で開催される事もあり、スキルを生かした個の力でも点が 取れてしまうのが特徴でもある。これは切り替えの遅さや守備力に問題があるケースも多く見られる。逆に言えばいかに組織的に守備を行い、攻撃への切り替え を速くする事が勝ち点を重ねるキーポイントとも言える。守備から入るという事は前向きではない事なのかもしれないが、サッカーのJ2を見てもわかるように昇格の為には現実的な戦いとしては致し方ない部分とも言えるだろう。しかしそればかりではいざ1部へ昇格した時に苦戦してしまうの可能性もある。その辺りのバランスを取りつつ”フットサル”に向き合いながらリーグ戦を戦う事が必要ではないだろか。

yt_s.jpg

Desporteサイドバナー.jpg

PANNAロゴ(バナー用).jpg

credit-school_bannerl.jpg

234_60banner.gif