【コラム】女子フットサルを盛り上げよう - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL

【コラム】女子フットサルを盛り上げよう

2015年10月29日 16:04

 「女子フットサルってどこでやってるの?どんな大会があるの?無料で見られるの?Fリーグは聞いた事あるけど・・・」フットサルの話題の中でそんな質問を受ける事があります。選手やチームの皆さんがブログやSNSで告知されていますが、まだつながりのない方々にとってはなかなか情報が届いていないのかなと感じる部分があります。今回はいくつか告知について紹介させていただければと思います。

 

 まずはこちら。関東女子フットサルリーグがA2サイズのポスターを作成し、シーズン開幕前に配布しフットサル場等に掲示しているポスターです。男子の関東1部、2部と合同ですが、顔写真つきのパンフレットも作成されています。

ol_3ポスター_A2_縦型 更新済み.jpg

DSC_0466.jpg DSC_0463.jpg

 

 こちらは群馬県女子フットサルリーグのポスター。キャッチフレーズは「見せたことない顔、見せちゃうかも」。これもシーズン開始時に配布されていたようです。

 DSC_0460.jpg

 

 次は九州女子フットサルリーグのパンフレット。個人の顔写真は無いですが、チーム写真、選手紹介などが行われています。

DSC_0468.jpg DSC_0470.jpg

 

 こういった取り組みとても良いですね!このような作成物を作るには費用もかかります。情報収集の手間、撮影費用、印刷費用等々。私見ですが、やはりスポーツが盛んになるにはお金を払う価値があるスポーツである事(お金が落ちる事)が必要だと思っています。そんな中、Fリーグのようにリーグスポンサーを付けようとしているリーグもあります。静岡県は昨年より県リーグを”積水ハウスドリームシリーズ”として選手、観戦者の為に空調代金を捻出したり、プレーヤーオブザデーとしてMVPを表彰したりという取り組みがあります。埼玉県フットサル連盟では1部、2部、3部にそれぞれリーグスポンサーが付き、女子にもSFIDAがリーグスポンサーに付いています。私の知識不足ではありますが、その他にも各地でリーグスポンサーを付けるなどして環境を良くしようという試みがあると思われます。

 

 そして今週末の10/31(土)に関東女子フットサルリーグは足立区とタイアップし、「関東女子フットサルリーグin足立区」としてイベントや来場者プレゼントを実施する予定です。是非選手、関係者、そして観客が楽しめる1日になって欲しいと思います。

http://www.city.adachi.tokyo.jp/sports/kfll-adachi.html


関東女子フットサル_ポスター_チラシ_A4サイズWeb向き.jpg 関東女子フットサル_チラシ裏面_A4サイズWeb向き.jpg

 今後も告知を積極的に行ったり、スポンサーを付ける事で女子フットサルが周知され、観客が増える事で盛り上がって欲しいなと思います。

 

 

 

yt_s.jpg

Desporteサイドバナー.jpg

PANNAロゴ(バナー用).jpg

credit-school_bannerl.jpg

234_60banner.gif