【コラム】女子フットサルにW杯を!

2015年1月22日 16:55

japan_selesao_WT2_0048.jpg

 

 

 twitterで「女子フットサルにW杯を!#WomenPlayFutsalFIFA @FIFAcom @FIFPro」というつぶやきを見た事がある方はいらしゃいますか?いろいろ情報を集めてみると、どうやらスペインを発信として「女子にフットサルW杯を!」というキャンペーンが全世界的に広がっており、ブログやFacebook、そして主にtwitterで拡散されています。

 そもそも、女子のフットサルW杯は無いのですか?という疑問をいだく方もいると思いますが、現状ではありません。昨年12月に行われたのは世界ワールドトーナメントという予選の無い招待大会です。もともと女子フットサルW杯に発展していく事を目的として始めた大会であり、毎年開催され、既に5回目開催されました。途中からFIFA公認の大会になったものの、昨年、一昨年は大会開催予定地が変更になったり、チームが急遽不参加になったりしています。第5回大会も4連覇中だったブラジルが資金難で不参加表明をしたものの、選手自らがスポンサー活動を行い、参加に至ったという経緯もあります。ちなみに第4回大会もブラジルは参加が危ぶまれましたが、代表選手が遠征費を自らが負担して参加したようです。世界フットサルトーナメントが開催されているのでそろそろW杯にという憶測もあり、2015年にはW杯が開催されるのでは?という情報もありましたが、いまは立ち消えになってしまいました。そんな状況を見かねて自らが立ち上がろうとスペインの選手、関係者が始めたキャンペーンのようです。

 twitterの機能でハッシュタグというものがあります。ものすごく簡単に説明するとつぶやきの後に「半角スペース+#+文字」を入れる事で検索しやすくなるというものです。また、特定のユーザー名@..から始まるつぶやきをリプライと言います。これは特定のユーザー宛にtweetする機能です。その為、今回のキャンペーンでは「#WomenPlayFutsalFIFA」で検索しやすくして「@FIFA @FIFPro」でFIFA(国際サッカー連盟)とFIFPro(国際プロサッカー選手会)へtwitter上で伝えようというものだと読み取る事ができます。ですから、このキャンペーンは数が多くなればなるほど、FIFAやFIFProに伝わるというものです。そしてその先にはオリンピック競技への採用という道も開けてきます。

 では私たちはどうしたら良いのと思った方!twitterだけでなく、Facebookやブログで女子フットサルについて書く場合は、是非この「#WomenPlayFutsalFIFA @FIFAcom @FIFPro」を入れましょう。できれば外国人は日本語が読めないでしょうから写真付で。試合の時のチーム写真と共に。シューズやウェアを買ったらその写真と共に、ビデオミーティングしたらその写真と共に等々。もう普段している事に+αするだけで良いと思います。

 女子フットサルW杯が実現すれば必ず強化が図られます。現状年1回しか活動がないフットサル日本女子代表の活動回数の増加、地域リーグの整備や全国リーグへの発展等、一気に環境が変化する可能性もあります。「#WomenPlayFutsalFIFA @FIFAcom @FIFPro」を入れるだけ、それで女子のフットサルが少しでも発展していくなら協力は惜しみません。その為、PANNA-FUTSAL(ユーザー名:@panna5)の今後のtweetは全て「#WomenPlayFutsalFIFA @FIFAcom @FIFPro」を入れたいと思います。是非皆さんもご協力をお願い致します!