2部今季総括 - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL

2部今季総括

2012年1月21日 21:40

昨季昇格のチャンスはありながらも涙を飲んだearly.f.tが2部優勝を果たし来季の1部自動昇格を決めた。特筆すべきは攻撃力で得失点+21となっており、持ち前の攻撃力を爆発させた。守備においても2部ながら計算できるGKが2名いるのは大きい。念願の1部昇格でどれだけできるのか来季の1部でも注目していきたい。

2位は今季2部昇格を果たした府中アスレティックFC praimaryが入った。年齢層が若く、経験を積みながらも2位に入り入替戦の権利を得た事は大きい。試合中、若い為か不安定な戦い方になる事もあったが、それでも個で打開できるポテンシャルを持っておりまだまだ伸び白は大きいと感じる。また随時新加入の選手が入団する事で選手層も厚く、更にトップチームの府中アスレティックFCレディースへの昇格もある事からモチベーションは高い。入替戦も要注目だ。

3位のC'sは1年での1部復帰を狙ったが序盤のつまづきが響いた事もあり来季も2部を戦う事となった。選手層は豊富だがやや起用選手に偏りがある。しかし選手全員で戦っている雰囲気と活気は2部でもトップクラス。個々の能力は高く、チーム力を上げるにはチーム内でのコンビネーションが鍵となるか。来季は仕切り直して1部昇格に再挑戦して欲しい。

4位は3勝を挙げた十条FCレディースが入った。序盤やや苦戦し一時は残留争いに巻き込まれそうになったが中盤以降勝ち星を重ね4位を確保した。しかしこの順位に甘んじるチームではなく優勝争いに絡めるポテンシャルを持っている。来季は優勝戦線に名乗りを挙げてリーグを盛り上げてもらいたい。

5位には序盤2連勝を挙げ、更に2位の府中アスレティックFC primaryとも引き分け勝ち点7を重ねたMANA CAMISAが入った。昨季から数名退団者が出て心配されたが、やはり序盤の2連勝が大きかった。またシーズンを通じてGK不在ながらも安定した守備力が光った。女性チームではGK不足が深刻な問題ではあるが、何とか問題を解決し持ち前の攻撃力を生かした戦いができれば順位UPも可能だろう。

6位にはSUGINAMI FANTASISTAが入ったが、今季は人数不足に苦しんだ。ベンチ入りは常時6?8名程度だが、スタミナは驚異的。しかも後半に奪う点も多く集中力が切れないのはさすがだ。来季ベンチ入りメンバーを揃え、フットサルのエッセンスを加える事で順位をあげる事ができるだろう。関係者の努力に期待したい。

7位は1勝2分のFestiloが入った。このチームの特徴は圧倒的な得点力不足。勝利を挙げた試合以外の6試合では何と得点4と1試合平均1点を取れていない。得点が奪えないのであればなかなか勝利を挙げる事は難しい。上位2チーム以外には2点以上失点していないだけに得点が必要な試合で点が取れなかった結果がこの順位となったと推測する。入替戦に回る事になったが、入替戦の鍵も得点力が鍵になるのは間違いない。

自動降格となる8位はフェニックス☆サンゴ。2部参戦依頼何とか残留してきたが、残念ながらエントランスリーグへ降格する事となった。失礼ながら高い年齢層にも関わらず徹底された戦い方を行う事で上位を苦しめてきたが今季は失点が多くなってしまった。噂では来季エントリーしないとの噂もあるが、このようなチームこそリーグ戦に参加し続けて欲しいと思っている。是非エントランスリーグでの戦いを見せて欲しい。

yt_s.jpg

Desporteサイドバナー.jpg

PANNAロゴ(バナー用).jpg

credit-school_bannerl.jpg

234_60banner.gif