高橋唯選手引退 - 女子フットサル|PANNA-FUTSAL

高橋唯選手引退

2010年3月20日 19:40

突然のでき事だった。試合後に日本代表の高橋唯選手(FUN)が胴上げされた。サポーターも首を傾げ何が起こっているのかにわかには認識できなかった。その後関係者に話を聞くと今大会で競技フットサルから引退するとの情報を得た為、急遽高橋選手にインタビューを行った。

 

?引退される一番の原因は?

様々な理由がありますが、体力的な問題が一番です。過去に膝の前十字靭帯の手術をしていて、今でも膝が曲がりきらない状態なんです。ピッチ上で踏ん張り切れずに体を投げ出すのは膝にも理由がありました。

?いつ頃決断されたのですか?

昨年の夏頃にほぼ決めていました。本当は(全日本フットサル)選手権で辞めようと考えていました。しかし他にも退団選手がいてみんな悲しんでいたので言い出すタイミングを逃してしまいました。実は今日まで言えずにいたチームメイトもいたんです・・・。順番を考えてサポーターへの報告も遅くなってしまい本当に申し訳ないと思っています。

?最後に自らのPKを決めて有終の美を飾ったのはできすぎたシチュエーションでしたね。

本当は順番は違ったのですが、オスカー(監督)が直前で順番を変えて蹴るように指示されました。決められてホッとしました。(笑)フットサルを通じて様々な方々のお世話になりました。自分は仲間に恵まれて本当に幸せ者だったと思います。

 

小さい体でピッチを縦横無尽に走り回り、あきらめずに体を投げ出してプレイする姿は誰もが感嘆の声を上げていた。膝の不安を抱えながらもあれだけのプレイを見せ、日本代表としても戦った事は驚きさえ感じる。実は筆者も高橋選手の大ファンの一人だった。インタビューの最後に

「現役続行という選択肢は残されていませんか?今後少し休養した後に復帰するという事はありませんか?」

引退を信じたくない自分はこんな質問をしたかったが、苦悩した上での決断であった事を想像するとやはり聞けなかった。

「是非またどこかでお会いしましょう」。

この言葉が精一杯だった。本当にお疲れさまでした。

DSC02313.jpg

yt_s.jpg

Desporteサイドバナー.jpg

PANNAロゴ(バナー用).jpg

credit-school_bannerl.jpg

234_60banner.gif